ニュース記事引用・・・
2026年のF1は、今季までファンの皆さんが慣れ親しんできたモノとは様相が一変する。
これに伴い、聞き慣れない新しい用語が多数登場することになるが、FIAはこれをできるだけ簡素化し、ファンが混乱しないことを目指している。 新しいパワーユニット(PU)とシャシーのレギュレーションが導入される2026年のF1。レース自体も大きく変化することになるだろう。 空力の面ではDRSが廃止され、全てのドライバーが全てのストレートでアクティブエアロ(フロントウイングをリヤウイングの角度を動かして、空気抵抗を削減するシステム)を作動させることができるようになる。一方でコーナリング中にはこのアクティブエアロによりウイングが立ち、ダウンフォースを増加させる。 またDRSに変わるオーバーテイク支援として、前を走るマシンまで1秒以内のところに近づいた場合には、電動パワーが一時的に増加し、加速するシステムが導入された。 FIAはこのレギュレーションについて、2025年のカナダGPの際に発表。当時これらはXモード、Zモード、マニュアルオーバーライドモードと呼称されていた。しかしこれらの用語はファンにとっては複雑で分かりにくく、特にマニュアルオーバーライドモードはすぐにMOMと呼ばれるように変更された。 XモードとZモードは、後にレギュレーションでストレートラインモードとコーナリングモードに改名され、すぐに前者はSLMと短縮されている。 これらの用語はFIAの要件を完全に満たしていないため、2026年の用語は改めて変更される。FIAは全てのチーム、ドライバー、メディア、そしてファンが一貫して使えるよう、用語の標準化を求めている。 「用語の一部を修正するのは、明確化を図り、ファンに何が起きているのかをわかりやすくするためだ」 FIAのシングルシーター・ディレクターのニコラス・トンバジスは、motorsport.comを含むいくつかのメディアを対象にそう語った。 「チームがドライバーと無線で話す際だけでなく、テレビの解説者も統一された用語を使い、レギュレーションでも同じ用語を使いたいと思っている。そのため現在、用語をシンプルにするための作業を進めている」 アブダビで行なわれた会見でトンバジスは、具体的な用語までは明かさなかったものの、今年末まで、早ければ来週(12月15日の週)には最終決定される予定だ。 「これらの用語が具体的にどんなモノになるのか、現時点では詳しくは触れない。他の関係者とも協力しているからだ。しかし、検討は進めている」 そうトンバジスは語った。 噂によればマニュアルオーバーライドモードは、当初は単にオーバーテイクモードと呼ばれるかもしれない。またXモード/Zモードという呼び方は使用せず、単にアクティブエアロダイナミクスと呼ぶことになるかもしれないという。 FIAの観点からすると、全てのマシンがコース上の各所で基本的に同じウイングの設定を使うため、ふたつの異なるモードにそれぞれ名称をつける必要はもはやないと思われる。前述のようにコーナーでは高ダウンフォース仕様、ストレートでは低ダウンフォース仕様である。特に低ダウンフォース仕様のモードは、新しいPUの規定を想定通り機能させることに必要不可欠である。
